間違っててもいい、発言することが大事 Just say something


日付越えてますが2/7日の日記です♪笑

今日は特にこれと行った事件はありませんでしたが、朝完全に寝坊をしましたw
前の日が散々な日で雨のなか傘もささずに泣いていたので、完全に風邪を引きましたし心身ともに疲れはてており、気づいたらお昼で1限は休んでしまいました笑
必修コースではなかったのがまだ不幸中の幸いでした…(受講した友達によるとめちゃくちゃつまらなかったらしい😉w)

固定メンバーのクラスが今日もありましたが、例の日本人の子達とはなるべく話さないようにして今回はみんなの名前と顔を一致させよう!と思い、周りの子達に声をどんどんかけました(^-^)
すると意外と私のネイルを誉めてくれたり、日本のことを尋ねてくれたり気さくに話してくれたりして、恐がっていたのは間違いだなと気づきました。
話しかけづらいなと思っていた男の子たちも、partyに誘ってくれたりdinneに誘ってくれたりして人を見た目で判断していたのは私だったんだなと気づかされた1日でした。

そんな中で、わたしの学校では自分の意見をいうdiscussionのクラス一緒だしが多くて周りの他の国出身の子達の想像力や発言力の素晴らしさに圧倒されてしまいました…
同じクラスの中でもやはりわたしを含め、日本人の皆はあまり意見が言えていないよう……いかに日本人が慎ましやかに自分の意見を抑えてまわりに合わせて生きる民族だというのを痛感しました、それがよい方向であるときはよいですが、今わたしがいるのはカナダ、バンクーバー
ここではそれが通用しないと確信しました。

でも、発言しようにも文章が上手く素早く作れない……あっているかどうかわからない……
そう思ったのですが、周りの発言をよく聞いていると、意外と完璧な文章ではないのです。(勉強しにきてるんだから当たり前だけどね!)
あれ?なんか、いけるかもとちょっと思ったんですね、彼らだってnative speakersじゃないしただ彼らは英語で話そうと努力しているんだなと。

そこで私が思ったこと、、

It is important to say something, regardless of whether it is correct.

正しいかどうかは関係なく、何かを言ってみることが重要だ、という意味ですが、とにかくわたしはこれをモットーにしてがんばろうと思いました!!
Speaking skillsもっと向上させたい!思ったことをぱっという練習をせねばなと考えました(^.^)

帰り道、わたしを待っていてくれたルームメイトにそれを話してまた誉めてもらって(小さなことでも誉めてくれます。嬉しい。)
一緒にお互いの文化についてや趣味についてお話ししながらご飯を食べました♪
ルームメイトがお姉さんみたいに優しいので、彼女と話している時間が一番楽しいです笑
日本語に興味があるみたいで、悪い言葉やいただきますごちそうさまでしたなど色々知りたがっているので色々教えていますw

それではこの辺で!
明日はテストなのでもう寝まーすSee you tomorrow!