学校初日 The starting day of school

初日の分をまとめて書いてしまったのですが、実際に二日目が今日でしたw
もうこちらバンクーバーでは0時過ぎちゃってますが…😢笑


今日は寝坊をするところから始まります(ダメ人間)
6時から目覚ましを7回に渡ってかけたのですが、全然起きることができず結局6時45分に起きまして、同じ家に住んでいる先輩留学生に7時には出発するよ、案内するから一緒に行こうと言われていたのでめちゃくちゃ焦って、15分で用意しました…(>_<)w
なんですが、その子のところに急いで声をかけに行くとあれ、起きるの早い!準備万端だね!と言われ、まだ寝ぼけた顔で(???)となっていると、なんと出発は7時35分で良かったらしいのです!!
マザーが勘違いして私に伝えてしまったみたいですが、寝坊せずにすんだのでこれはこれでよかったですw

学校まではバスを乗り継いで向かうんですが、これがまた結構難しくて…学校まで行く方法も沢山あるので本当に何回も説明してくれと頼んで、ようやく理解できました。多分。笑
帰りもその先輩留学生の子が連れて帰ってくれたんですが、その辺の話はまたホストファミリーについての記事で詳しくお話ししますo(^o^)o


そして学校についてからはまず簡単なspeaking testを受けて、クラスが確定しました。
真ん中よりちょっと上の辺りのクラスだと思います。
自分にしては上出来上出来。と自分を誉めてあげました笑
上のクラスの子はほとんどヨーロッパ出身で喋りもペラッペラでした(^.^)悔しい
同期は半分以上日本人という最悪な状況で、スタッフたちもこんな状況は初めて!と驚いていました…確かに校内を見るとアジア系全然いないし、ヨーロッパの子がめちゃくちゃ多いって聞きました。
なんで私たちだけ…と思ったんですが、この子達とはお互い辛いときに励まし合うだけにして、基本的には他の国の子と英語で話してつるんでいようと固く決心していたので(なかなか酷いですね)、送迎車で仲良くなったColumbianの女の子と一緒にいました♪

そういえば、日本人の中にはスタッフたちの英語が全く聞き取れないという子達もいて、今何て言ってた?これはどうすればいいの?と色々聞かれたりしました。
留学しようと思うのは本当に勇気がいるし実際ここにきて勉強しているので彼女たちのやる気はものすごいと思うんですよ、度胸もあるし。
なので私も真剣に答えました!英語で!笑
日本人同士でも英語で話した方が勿論いいですし、まず先生に怒られちゃいますからね、わかってもらえるまで言い回しを色々考えて伝えました。
おそらく彼女たちは1ヶ月とかの留学だと思うんですけど、全然英語わかんなかったな~でも色んなところ行けて楽しかったな~じゃなくて、少しでもわかるようになった!!気持ちを表せるようになった!!と思って帰ってほしいなって思って、なんとなく他人事には思えなくてお節介を焼いてしまいました、何様でしょうか私は…( -_・)?
でもそういう子達が何人も、おそらく10人以上はいたんですよね、だから誰でも簡単に留学出来るようになってすごく便利な世の中だとは思いますが反面、それは本当に良いことなのかなあ?って思ってしまいました。


話を戻して!
そのあと簡単なCity tourに参加して有名な観光地を
バスで回りました♪
個人的にめちゃくちゃ行きたかったどこかのpublic market?にも行けて楽しかったです!名前を覚えていませんが沢山Fresh fruitsやChocolates sweetsがありました!
思い出深いのが、Cheesy Cheeseというピザを食べているときColumbianのお友だち二人と一緒にいまして、その二人が私を置いてきぼりでひたすらスペイン語で会話していたことです笑
二人にした方がいいかなと思ってその後一人で行動しようとするも、着いてくるんですよね!え!?と思って止まってみても、彼らも私の後ろで止まっていて、うーんこういうときに気を使うのはきっと日本人だけなんだなあと異国にて日本人の優しさを感じました…笑

場所1つずつの時間が短かったのであまり十分に見ることができなかったのが残念ですが、また今度自分で訪れたいなと思った場所ばかりでした!
例えばStanley Park, Science worldは絶対に行こうと思っています♪
某出○さんの○○Englishのファンなので(笑) あの有名なI Heart Gutsは絶対にゲットしたいです\(^o^)/

最後に、今日覚えた表現を書き残しておきます!
heading back towards to~ ~に向かって

なんとなくtowardsのおかげで理解して流してはいたんですけど、なんか前に色々ついてるわ、、なんこれ、、と思っていたんです、意味はこれで合ってますよね?(^.^)笑


ではではまた明日!
See you tomorrow!!